【設定1】バラムガーデンの委員会について。
妄想が止まらなくなって出来たメモ。
●バラムガーデンの常駐委員会●
「風紀」「用具」「緑花」「図書」「放送」「保健」「飼育」「学級」の8つ委員会の事。
各委員会はそれぞれ、「表向きの仕事」と「所属してからわかる裏向きの仕事」が存在する。
裏向きの仕事は、各委員会に所属してから判明し、その詳細は秘匿事項のため他委員会には詳細が語られない。
「風紀」「用具」「緑花」は、その中でも詳細は不明ながら「表仕事との乖離が激しい委員会」として、委員会所属者から認知されている。
各委員会には、下部組織として各クラスに一人「〇〇係」が存在するが、「係員」は下部組織の為に「表向きの仕事」しか知らされない。
ただし、風紀係・用具係・緑化係だけは「秘匿事項」が存在し、活動中及び引継ぎの際に「沈黙の掟」が適応される。
裏向きの仕事に触れることもあるが、詳細は秘匿されているので情報漏洩もない。
また各委員会には、ゆるーく派閥が存在するが、それを把握しているのはだいたい「風紀委員会」である。
<忘却の掟>
・委員会から解任された場合、委員会の裏仕事の全てを忘却する事。
・裏仕事について話す事も書き記す事も、情報が伝達される手段全て禁止。
・裏仕事に関する情報の売買を禁止。
・発覚した場合、いかなる状況下であろうと処刑する。
<派閥の傾向>
各委員会において立場は異なるが、裏仕事の業務上だいたい「反SeeD派」になる。
バラムガーデンの情報を売ろうとするSeeDがいっぱいいるからね。
前任マスター派の教育でお金大好きSeeDいっぱいだもんね。
しれっと寝返ったSeeDもちらほらいたもんね。
一般学生にも時々いるけど、技量がカスだからSeeDより簡単に見つけるよ。
そもそも前任マスターがSeeDの情報を売ってたからね。
仕方ないね。
だからガーデンを危機にさらす貴様らを殺す。
仕方ないね。
<委員長の傾向>
だいたいがSeeDにならない。
SeeDの試験を受けても、適当に不合格になる者が多い。
委員の中にはSeeDになる者もいる。
でもそれって委員会的に、裏切るかもしれない未来のSeeDの為の、公認スパイが多いのですよ。
知ってた?
●バラムガーデン上層部公認の学内〝警備〟組織
三大〝裏〟委員会。
死体が出た場合の言い訳は、「モンスター討伐実習での不慮の事故」。
<風紀委員会>
見てわかる風紀を正す委員会。
裏の仕事は、いわゆる武力・制圧の最前線。表に出る事が多く、主に学内で自然発生する素行不良者をぼこぼこにする事から、裏社会からひょっこりバラムに出てきた者の抹殺まで。三大委員会の中で死体の発生は少ないが、社会的抹殺は多発する。
バラムの警察組織や裏社会において一番有名。
各クラスに一人いる「風紀係」の秘匿事項は、「裏社会に接した、疑わしい学生の情報を渡す」事。
要するに風紀係とは、学内公認なんちゃってスパイ。
秘匿事項保護の為に「沈黙の掟(スパイ活動における高額な報酬代)」が出る。引継ぎの際にも出る。
<用具委員会>
ガーデン生活において敵に回してはならない、生活雑貨・用具・武器の点検備品を補充・管理をする委員会。
裏の仕事は、いわゆる補給戦線。普段の活動では絶対に使わないような用具も入荷する。ついでに、学外の影響で出没する裏切り者や協力者を粛正する。
各クラスに一人いる「用具係」の秘匿事項は、「備品に不自然な不足分が生じた時、速やかに情報を渡す」事。
要するに用具係とは、小遣い稼ぎの裏切り候補を見つけ出す防犯要員。
秘匿事項保護の為に「沈黙の掟(防犯活動における高額な報酬代)」が出る。引継ぎの際にも出る。
<緑化委員会>
ガーデン内外に植えられている花壇や草木の世話。並びに景観の掃除する委員会。
裏の仕事は、いわゆる暗躍組織。裏方だが、スパイを一番ぼこぼこにしている。死体の隠蔽もする。
各クラスに一人いる「緑花係」の秘匿事項は、「木々の間や掘り返した土の中から何か見つけても、見ない振りをして場所を教える」事。
要するに緑花係とは、対外的に学校としてのバラムガーデンの景観を保つ隠蔽要員。
秘匿事項保護の為に「沈黙の掟(隠蔽活動における高額な報酬代)」が出る。引継ぎの際にも出る。
●バラムガーデン上層部公認の学内〝監視〟組織
表裏一体の二つの委員会。
<図書委員会>
見てわかる図書室の蔵書管理・貸出業務・補修と補強等を行う委員会。
裏の仕事は、バラムガーデンを裏切る可能性が高い〝不穏分子〟の監視。
金・名声・情報・技術、あらゆるガーデンのモノを売買する可能性のある、特に〝欲深い不穏分子〟は、いつでも捨てる(処理)出来るようにずっとずっと、追いかけている。
あくまで監視であり、実際に手を下すことは稀。
<放送委員会>
見てわかるバラムガーデン内にて、放送業務を担う委員会。
定期的なお知らせから、緊急時の放送。教師から生徒への案内等、業務内容は多岐に渡る。定期放送は地味に時間厳守の為、遅刻者に厳しい。
裏の仕事は、バラムガーデン内部に設置されている、各種秘匿された監視カメラ映像の記録・精査・点検。
発見した〝不穏分子〟や〝裏切り者〟は、図書員会と連携して監視を行う事になる。
図書がアナログ手段。放送はデジタル手段。
お互いがお互いを保管して動いている為、代々表裏一体の委員会として行動している。
おまけ業務として、情報を取得する為の最終手段「拷問技術」を収めている。
実は怖い委員会の筆頭。
●バラムガーデン上層部公認の学内〝治療〟組織
表向きは文字通りの委員会。
<保健委員会>
見てわかるバラムガーデンの保健室のお手伝い、並びに治療道具や薬物の管理を行う委員会。
裏の仕事は、各委員会が必要としている〝毒薬〟の入手・調薬・管理。
完全なる後方支援組織だが、自作の毒薬ができると試してみて欲しいマッド気質も代々多い。
一方で、危険物を取り扱う関係上、対外評価や人為的ミスに関して厳しい傾向がある。
また学級委員会しか知らないが、実は各委員会における〝内部監査〟も担当している。
●バラムガーデン上層部公認の学内〝狩猟〟組織
あの場所って、どうやって維持してるのか委員会。
<飼育委員会>
訓練施設のモンスターを飼育・管理・繁殖・補給し、施設環境を保全する委員会。
実習や訓練で少なくなったモンスターの入荷も担当している為、戦闘技能が高い。
裏の仕事は、死体の隠蔽。
緑化委員会と一部の業務が被っている為、連携する事も多い。
ところで、不測の事態における「モンスター討伐実習での不慮の事故」という言い訳だけど、なぜこれなのか。
なぜ訓練施設の、人慣れしそうなモンスター達は、ガーデン生徒をきちんと襲ってくれるのだろうか?
目の色変えて生徒を襲ってくる彼らの餌って、なんだろうね?
不思議だね!!
●バラムガーデン上層部公認の学内〝統括〟組織
クセ強すぎる奴らの纏め役はいるよね委員会。
<学級委員会>
各委員会からのお知らせ等の情報発信・広報を担当する委員会。
しかしその裏の実態は、各委員会の情報や報告を取り纏め、委員会全体の統括。
いわゆる委員会間のバランサーであり、対立時の裁判官であり、戦争時における司令塔。
万が一、〝SeeDが集団で裏切った時〟に、本領を発揮する事になる。
そうならない事を祈りながら、牙を研ぎ続けているカウンター組織。
★蛇足
SeeDの長としてスコールが就任したとしたら、委員会の長として就任している先人。
だからこそ反SeeD派である立場を変えない。
イエスマンは、もう必要ないだろう?
●臨時委員会●
「学園祭実行委員会」など、一時的な役割の為に設立される委員会。
目的を果たしたら用がない為、「裏向きの仕事」は存在しない。

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます